夏カラーの提案のひとつ「ハイ透明感」

 

ちょっとTo Limitedなカラー剤、hoyu「アプリエ」

すべての人へお勧めできるカラーではありませんが

 

 

ファッション関係、IT系、学生などなど

比較的ヘアカラーに自由度のある環境のお客様が多い[jill]では

人気のカラーとなっています

 

 

今までだとその多くは

「ブリーチでWカラーですね」と言っていたようなカラーも

ブリーチをせずに出せるところがいちばんの特徴です

 

 

この「アプリエ」というカラー剤は

使う側の美容師にとっても

今までと少し違うニュアンスで理解しないと使いこなせないタイプ

 

 

そういった流れがあり

hoyuさん公認の沖縄アプリエ外部講師サロンとして

[jill]SAYAKAさんがカラーリストとしての経験を買っていただき

抜擢されましたので

早速「8色8モデル」の撮影に入りました

 

 

「ヘアカラーによる透明感」

 

これには「光による透過性」がキーとなるので

 

あ、たまたま来ていた横浜の丸山マネージャーも参加で、

 

 

8モデル8色の撮影も

「同日、同時刻、同一の光で」ということが条件となり

 

 

とてもタイトな撮影スケジュールにすることになるので

 

 

カメラマンは

「寄り担当のNEMA-D」と

「引き担当のEGUCHI 」というフォーメーションで挑みます

 

 

8モデルそれぞれに

 

 

1人ずつスタイリストをつけて

 

 

ヘアカラーの監修はSAYAKAさんが

 

 

スタイルデザインは各スタイリストが

 

 

撮影時のスタイリングに関しては

 

 

私上村が監修させていただき

 

 

朝早くから

「いっせぇ〜のぉ〜せっ!」と、

 

 

仕込みと撮影がスタート

 

 

撮影開始は

光のまわり具合が最高潮となる

 

 

AM11:00

 

 

約1時間で

8名を一気に撮ります

 

 

こう言った現場でも

その場の空気を皆が楽しく作ってくれるので

 

 

モデルちゃんたちにも感謝です

 

 

時間との戦い

 

 

そして完成

 

 

各色の特徴を

うまく出せたかと思います

 

 

 

最後は集合写真で。

 

この規模の撮影で

まだ外ががっつり明るいのがとても新鮮です

 

 

ありがとうございました^^

 

 

 

そして後日

「アプリエ」の開発を担当した

表参道のU-REALM(ユーレルム)の福永さんが

社員旅行で来沖するということで

 

 

U-REALMのレセプションをしている

ムカエダ氏(代官山時代の後輩ちゃん)を通して

沖縄で見事合流の合体

 

 

「ヘアカラーを立体で考える」という名言とともに

アプリエに限らずイルミナにも強いということで

皆で寄ってたかっていろいろ教えていただきました

 

 

もともとLINEで様々な質問をしたり

アドバイスをいただいたりしていたので

実際に会えて嬉しかった

とても美容師に真っ直ぐな福永さんでした

https://u-realm.com

 

 

さらに後日

そんなアドバイスを胸に

沖縄アプリエセミナーを当日を迎えました

 

 

場所はいつもの[jill]さん

やっぱセミナーは自サロンでやるのが一番やりやすいです

 

 

hoyuさんと[jill]を繋いでくれた

アンビエンスプロの関川さん

 

http://www.ambiance-pro.net

 

 

関川さんはシャンプーソムリエでもあり

SSAの大先輩でもあり

同年代を生きた昭和の同志でもあります

https://ameblo.jp/izasekikawa/

 

今回は施術を眼の前で見ていただきながら

 

 

実際のサロンワークの中でのポイントや

 

 

カタログやネットには載っていない

あれやこれやなど

 

 

そして撮影で実際に染めたモデルちゃんも2名

 

 

肉眼で見ていただきました

 

 

アプリエの特徴である

「11Lv以上のハイトーンでの表現」という狙い目から

 

 

来ていただいた各サロンのお客様のボリュームゾーンが様々なため

どのサロンに対してもメインとなるカラー剤でないことは確かですが

 

 

関川さんとも話していたのですが

「バブル時代を経験した年代はすでに過去ハイトーン経験者である」という背景を持っているので

 

 

意外とハイトーンへのイメージ自体は抵抗がない方も多いです

ただし、かつてのハイトーンは=痛みが激しく

 

 

そのあたりのマイナスイメージもお持ちですので

この辺りに対する美容師側の薬剤コントロールと知識は

提案するにあたり必須となります

 

 

長くヘアカラーを楽しむことを意識した

ヘアカラー提案を心がけたいと思いと思います

 

 

ということで

セミナー終わりで打ち上げと称してビーパです

 

 

子供達も誘って

 

 

波の上に新しくできた

オシャレなBBQスペース

 

 

時間とともに

お酒の香りに誘われて

たくさん集まって来てくれました

 

 

料理長はやはりEGUCHIです

 

 

ほとんど手ぶらで大丈夫なこの会場

 

 

手軽さと利便性ではかなりいい場所です

 

 

ソムリエは野菜も語れます

 

 

とにかくボリューミーなお肉がたくさん焼かれて来て

 

 

まぁ美味しかったし

楽しかったです

 

 

久しぶりにゆっくりとしばしの休憩が取れました

 

 

夏休み気分を少しでも子供達に

 

 

アプリエ関連で関わっていただきました皆様に

感謝です

 

 

ありがとうございました

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です