2次元に表現するという行為

IMG_3187

 

前回「ヘアデザイナーとしての表現」からの続き

 

午後の撮影に入る前に

1時間ほど休憩時間が入りましたが

その間も昼食を取らずにセッティングを行う小松さん

 

IMG_3186

 

NONさんを仮モデルに

調整を行います

間近で行われるライティングの設定など

とても勉強になります

 

IMG_3190

 

午前の時間で10名のスタイリストが造り上げた

10人のヘアモデルたち

 

IMG_3196

 

そのヘアは「3D」であり

それぞれのサロン色が出ていて

 

IMG_3194

 

とても見ごたえのあるものばかり

 

IMG_3202

 

モデルちゃんたちもよい空気感になってきました

 

IMG_3199

 

この「3D」で表現されたヘアモデル10名が

 

IMG_3191

 

これから「2D」の世界へと

落とし込まれていきます

 

IMG_3263

 

ほのかに緊張感が。。。。

あまりないようです

 

IMG_3273

 

そしてシューティングがスタート

PCサポートにはRUMIKOさん

レフ担当にSHIGEさんが入り

 

IMG_3213

 

小松さん自らが撮り下ろしていきます

 

IMG_3205

 

ギャラリーが見守る中

 

IMG_3203

 

会場に鳴り響くシャターオンと

 

IMG_3252

 

次々と映し出されていく

目の前で行われている「2D」化

 

IMG_3214

 

ある程度抑えた後

そこに小松さんの魔法の手が入り

 

IMG_3216

 

一気にその世界観が一変し

会場から歓声が沸きあがります

 

IMG_3217

 

「3Dと2Dは違うんだよ」と

小松さんは言います

 

IMG_3291

 

確かにサロンワークで提案するヘアデザインの多くは

日々の生活の中に存在することが前提で計算されていて

 

IMG_3286

 

今回のように俗に言う「作品撮り」と言われる

「2D」の世界の中へ表現とは

 

IMG_3224

 

また違うものがあります

 

IMG_3344

 

小松さんは言います

 

「皆に勝ち方を教えよう」

 

IMG_3333

 

そこには

「見せ方」のヒントが

 

IMG_3338

 

たくさん詰まっていました

 

IMG_3332

 

表現の仕方

その目的

 

IMG_3329

 

フォトに対する想いは

その表現をしようとする人たちの数だけ存在する

 

IMG_3318

 

それは僕ら美容師で例えれば

サロンの数だけ存在し

 

IMG_3316

 

同じサロン内でも少し感覚が違ったりもする

 

IMG_3314

 

ただ初めて作品撮りをした時の

あのワクワク感や

 

IMG_3309

 

初めて自分のカメラを手に入れた時のドキドキ感や

 

IMG_3306

 

シャッターを押した時の感動や

 

IMG_3376

 

誰かに「可愛い」と言ってもらえた時の感動や

 

IMG_3378

 

そういったシンプルな気持ちが

大切じゃないかなと感じました

 

IMG_3387

 

先日某雑誌で入賞を果たしたRYU-HEYくん

 

IMG_3385

 

技術的にはまだまだ未熟ですが

自分が表現したいものを

先輩たちや、モデルちゃん

 

IMG_3373

 

カメラマンに一生懸命伝えて

「2D」の世界へ落とし込み作り上げました

 

IMG_3358

 

結果はどうあれ

その仕上がりを見た時「素敵な先品だな」と

素直にそう感じました

 

18

 

そこには見えていない

「彼の想い」が写っていたから

そう見えたんだと思います

 

20

 

そんな想いの詰まった作品たちは

時に多くの人に見ていただく機会を作り

 

IMG_3395

 

様々な反応を生み出しますが

「見る人が何かを感じてくれた」ということが

重要ではないかなと思います

 

DSC_7357

 

「それぞれの勝ち方がある」

 

IMG_3423

 

素敵な素敵な10作品を見て

僕はそう理解しました

 

3078CFAB-51D2-4EA6-9E4B-CDFC3E25336C

 

たくさんの人の大切な時間をいただき

ありがとうございました^^

この場にいた全ての人が

いろいろな想いを抱いてくれたら

嬉しいです

 

IMG_3550

 

そして懇親会がスタート

 

IMG_3435

 

やりきったNEMA-Dが絶好調で挨拶する中

 

IMG_3511

 

小松さんは撮りたてのデータを持ち込んで

 

IMG_3432

 

10名のエントリー者と

 

IMG_3448

 

そのサロンのスタッフに順番に囲まれながら

 

IMG_3444

 

一人一人と

1日を振り返りながら

 

IMG_3440

 

その想いに耳を傾けながら

 

IMG_3438

 

貴重なアドバイスをお話ししてくれました

 

IMG_3491

 

懇親会が始まっても

最後の最後まで

真剣に関わって頂いけたその大先輩の姿勢に

 

IMG_3450

 

ただただ感動しておりました

 

IMG_3498

 

その姿勢が伝染してしまったSAYAKAさんの姿もありました(笑

 

IMG_3502

 

そしてようやく

全てのレクチャーが終了

switchのCHIAKIさんが

小松さんをねぎらいます

 

IMG_3455

 

そのねぎらいは

再び伝染し

 

IMG_3456

 

よくわからない

マッサージ大会へと発展し

 

IMG_3459

 

半ば無理やりに

マッサージされまくる小松さんの姿に

また心打たれました

 

IMG_3461

 

大丈夫なんでしょうか

(酔っ払いたちを止められずすみませんでした)

 

IMG_3464

 

全てを終えた小松さんに

やっと笑顔が戻りまして

 

IMG_3474

 

この日を無事終えました

 

IMG_3453

 

長い1日

全力で沖縄に関わっていただき

ありがとうございました

 

IMG_3560

 

NEMA-Dのスキルは

確実に上がりました

 

IMG_3509

 

お疲れ様でした

 

IMG_3549

 

「来年またな!」と

固い約束を交わし

 

IMG_3513

 

翌日は早朝から

もう1ラウンド

 

IMG_3519

 

秋の沖縄は

絶好の日和でございました

 

IMG_3539

 

このUPしたスキルは

全てのお客様へと

還元させていただきます

今後とも[jill]をよろしくお願いいたします

(後ろの亡霊はRYU-HEYくんです)

 

DSC_7338

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です